SSブログ

今さら聞けない 小島功ってどんなひと?? [芸能ニュース]

今さら聞けない 小島功ってどんなひと??


漫画家の小島功さんが亡くなり、
話題になっていますが、、、


『小島功』ってどんなひと??


スポンサーリンク








清酒「黄桜」のCMキャラクターや
「仙人部落」で知られる
漫画家の小島功(こじま・こお、本名=こじま・いさお)氏が
14日、脳出血のため死去した。
87歳。

葬儀・告別式は28日午後1時半、
東京都港区芝公園4の7の35、増上寺で。
喪主は長男、匠(たくみ)氏
http://bit.ly/1b9DKhl



image.jpg


昭和3年、東京生まれ。
早くから漫画家を志し、
川端画学校、太平洋美術学校などに学んで雑誌に投稿。
次第にエロチックナンセンスの世界を展開していった。



22年に独立漫画派を結成。
31年から雑誌「週刊アサヒ芸能」で「仙人部落」を開始、
流麗な筆致で描いたしなやかな美女のイラストで人気を博した。

49年には清酒「黄桜」の
キャラクター、カッパのイラストで一世を風靡(ふうび)。

生涯あでやかな美人画を描き続け、
「現代の浮世絵師」と呼ばれた。



image.jpg
http://bit.ly/1b9FE1o


大人の色気とモダン性が溢れる
独特の絵画タッチで人気を集め、
1968年には「にほんのかあちゃん」で
第14回文藝春秋漫画賞(文藝春秋主催)を受賞、
同賞において昭和生まれの漫画家が
受賞した初例となる。



漫画家としての活動以外にも、
1984年に下呂温泉の観光PRポスター
のイラストを依頼製作したのを皮切りに、
イラストレーターとしても多くの作品を製作している。



1990年に紫綬褒章を、
2000年に勲四等旭日小綬章を、
それぞれ受章。



後進の育成にも尽力し、
昭和39年に日本漫画家協会を設立。
理事長を経て現在は名誉会長を務めていた。



スポンサーリンク





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。